eラーニング連続セミナーの補助作業

松田英希
教材作成室

【概要】教材作成室では、セミナーイベントの広報活動や会場設営から撤収までの補助作業を行っています。特に、平成17年度より開催している「eラーニング連続セミナー」では、第7回までの全ての回の補助作業を行いました。

1.はじめに

「eラーニング連続セミナー」は、本学における特色GPの2年連続採択等、積極的なeラーニング実践の一環として、国内外の著名なeラーニングに関する専門家をお招きしているものです。

セミナーの様子1

セミナーの様子2
図1 セミナーの様子

2.広報活動

県内の高等学校や、事前登録者に対して、チラシやメール、Web上でのセミナー開催のお知らせ等を行いました。

配布したチラシ
図2 配布したチラシ

メールは、送信者のリストを読み込んで一斉送信ができるソフト「チサトエクスプレス(mac版)」を、当室の合林亨が開発し、これを利用して送信しました。

チサトエクスプレス
図3 チサト エクスプレス

加えて、学内にポスターや立て看板を設置し、セミナーの告知や会場への誘導を行いました。

作成したポスター
図4 作成したポスター

3.資料作成・会場設営

配布資料(講演概要やPowerPoint資料等の印刷物)やセミナーに関するアンケートを作成し、当日、受付にて配布しました。
また、会場(工学部百周年記念館・くすの木会館)設営について、下記の作業を行いました。

撮影の様子
図5 撮影の様子

4.Webページの運営

教材作成室はeラーニング連続セミナーのWebページを作成して、開催の告知や講演概要等の情報を随時配信しています。

連続セミナーのWebページ
図6 eラーニング連続セミナーのWebページ http://el-lects.kumamoto-u.ac.jp/

Webページには登録フォームがあり、事前にセミナーへの参加登録をしていただきます。

連続セミナーの登録フォーム
図7 セミナーの登録フォーム

また、ハイビジョンで撮影した動画のストリーミング配信(学内専用)も行っていますので、過去に開催されたセミナーの様子をご覧になりたい方はぜひアクセスしてください。

配信中の動画
図8 配信中の動画