教授システム学・専攻ポータルサイトについて

龍 富美子
教材作成室

【概要】専攻ポータルサイトとは、教授システム学専攻の受講者が学習を進めていく上で、その入口となるポータルサイトです。サイト内では「進捗状況」「プランニング」「ポートフォリオ」「FAQ」「コミュニティ」「資料/リンク」等の情報を得ることが出来ます。 この専攻ポータルサイトは、熊本大学ポータルサイト(以下、熊大ポータル)を利用して、学生や教職員に"その人"が必要な情報を発信するモデルケースとなるものだと思われます。  本稿では、これらの教授システム学専攻独自のページについて説明します。

1.はじめに

専攻ポータルとは、ひとことで言えば、その名の通り『学習への入口』です。
このサイトにログインすることで、自分の履修している科目の進捗状況の確認や、教授システム学専攻の学生のみが閲覧できる情報を取得することができます。
プラットフォームには平成18年度より導入した熊大ポータルを利用しています。この熊大ポータルはログインすることにより、熊本大学の統合認証を通過したこととなり、WebCTや学務情報システム(SOSEKI)にシングルサインオンすることができるという利点があります。
教授システム学の学生は熊大ポータルにログインすると、熊大ポータルのデフォルトの情報に加えて、「進捗状況」「プランニング」「ポートフォリオ」「FAQ」「コミュニティ」「資料/リンク」といった、教授システム学専攻向けの情報を得ることができます。

2.専攻ポータルサイトへアクセス

専攻ポータルへアクセスするには、熊本大学ポータルサイト(https://uportal.kumamoto-u.ac.jp/)にログインします。
図1のログイン画面で、SOSEKIにログインするときのユーザーID及びパスワードを入力します。すると、教授システム学専攻に登録されているユーザーであれば専攻ポータルサイトのトップページが表示されます(図2)。

図1:熊本大学ポータルサイトログイン画面
図1 熊本大学ポータルサイトログイン画面


図2:専攻ポータルのトップページ
図2 専攻ポータルのトップページ

3.各ページの内容

3-1 進捗状況

このページではユーザー個人の進捗状況とメンテナンス情報・新着情報が表示されます。
進捗状況表は、自分が履修登録している科目が現在どこまで進んでいるかを視覚的に確認することが出来ます。(図3)
具体的には、その科目の課題が「受付前」「受付中」「〆切1週間前」「〆切超過」「添削中」「再提出要求」「合格」のアイコンで表示されています。(図4)

図3:進捗状況表
図3 進捗状況表


図4:各状態アイコン
図4 各状態アイコン

3-2 進捗モニター(管理者用)

進捗モニターのページは、管理者用のページです。管理者として登録されたユーザー以外には表示されません。
ここでは進捗状況表に関する設定や表示の切り替えを行うことが出来ます。

■教授システム学管理者用メインメニュー
・講義管理・・・講義の追加やWebCTとの同期の設定を行うことができます。
・受講管理・・・学習者情報の編集と受講情報の編集を行うことができます。

図5:管理者メインメニュー画面
図5 管理者メインメニュー画面

■教授システム学学習進捗モニタ
教員は各ユーザー毎に学生の進捗状況をモニターすることが出来ます。(プルダウンでユーザーを選び、ユーザー変更ボタンを押す(図6))
管理者権限を持ったユーザーは各課題の状態を編集することが出来ます。(図7)
(例:「添削中」→「合格」等)

図6:学習進捗モニター
図6 学習進捗モニター


図7:編集画面
図7 編集画面

3-3 プランニング

このページでは、各学期に受講できる科目とそれぞれの科目の前提科目の確認と単位数の計算が出来ます。

図8:プランニング画面
図8 プランニング画面

3-4 ポートフォリオ

このページでは、教授システム学専攻の各コンピテンシーを充足するためにはどの課題をクリアすれば良いのかというマッピングがされています。(図9)課題をクリアするとアイコンが変わります。(図10)

図9:ポートフォリオ画面
図9 ポートフォリオ画面


図10:アイコン変化の例
図10 アイコン変化の例

3-5 FAQ

このページはよくある質問と答えのページです。FAQ内の検索もできるように、msearchという検索CGIを導入しています。
各質問と答えは4つのカテゴリに分け、目的のものを見つけやすいようにしています。

図11:FAQ画面
図11 FAQ画面

3-6 コミュニティ

このページは教員と院生、院生と院生のコミュニケーションのためのページです。下記のような情報が掲載されています。(科目等履修生には表示されていません)

図12:コミュニティ画面
図12 コミュニティ画面

3-7 資料/リンク

このページは関連サイトのリンク集および資料を掲載しています。
2006年度版のシラバスや教科書・図書一覧・VPN設定などの情報を公開しています。

図13:資料/リンク画面
図13 資料/リンク画面

4 まとめ

教授システム学専攻は、eラーニングの専門家をeラーニングで養成する大学院です。eラーニングであるということは、「いつでも」「どこでも」というメリットがあると同時に、「自分が今、どの程度学習を進めているのか」「モチベーションをどのように維持するか」などの問題も発生しがちです。
私たちはその問題を少しでも解決するために、この専攻ポータルサイトを作りました。
まだまだ不十分な点もありますが、これからさらにレベルアップを図っていきたいと思っています。