障害・メンテナンス情報(Trouble/Maintenance Information)


障害・メンテナンス情報をお知らせします

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下記の時間に障害が発生しました。現在は復旧しています。

 日時:2021年5月27日 (木) 00:00 - 05:50
 障害内容:Moodleに接続すると「Warning: Potential Security Risk Ahead」と表示する。


下記の時間に障害が発生しました。現在は復旧しています。

日時:2021年5月17日 (月) 18:00頃
日時:2021年5月17日 (月) 12:40 - 12:50
障害内容:熊本大学ポータルに接続できない。Moodleにも接続しずらい。


下記の日程において,学外との通信ができない時間帯がありました。
ご連絡が遅れ,申し訳ありません。
 
予定日時:2021年5月17日 (月) 01:30 - 03:00
影響:学外との通信できなかった。


熊本大学教職員の皆様へ

統合認証システム証明書の更新作業が予定されています。
作業時間中は、統合認証システム対応の各システムの利用ができなくなります。
その旨あらかじめご承知おき願います。

         記
日時:2021(R3)年3月25日 (木) 18:00 - 18:30
影響範囲:統合認証システムを利用する全てシステムへのログインができません。
     (熊本大学ポータル、学務情報システムSOSEKIほか)


eduroamをご利用の皆さまへ

eduroam JP から下記の作業連絡がありましたので、お知らせします。

日時:2021(R3)年3月24日(水) 16:00 - 17:00
作業:eduroamで使用されている認証サーバのサーバ証明書更新
影響:サーバ証明書の更新後、eduroamに接続した際に証明書を信頼するように求められることがあります。

[更新後の証明書情報]
 https://federated-id.eduroam.jp/cert.html


 
ネットワーク停止のお知らせ

下記の日程にて、ネットワーク機器の更新が予定されています。
学内の一部のネットワークが停止しますので、お知らせします。
ご理解とご協力の程よろしくお願いします。

停止日時:2021(R3)年3月21日 (日) 16:00 - 18:00
     2021(R3)年3月21日 (日) 20:00 - 22:00
       ※上記の時間の内,1時間程度
停止対象:研究用の有線LANと全学無線LAN
停止範囲:黒髪北地区と黒髪東地区の一部


メールサーバ gpo のメール配送について

熊本大学教職員の皆様へ
メールサーバ gpo にて12月7日午前中に障害が発生しました。
早急に障害対処を行い,正午過ぎには順次メール配送が行われていることを確認しています。
お知らせします。

    記
 障害対応日時:2020年12月7日 12:00頃


 
計画停電によるネットワーク停止のお知らせ
 
熊本大学教職員の皆様へ
11月29日(日)に黒髪キャンパス南地区で計画停電が予定されています。
本学のネットワーク並びに本学が提供するサーバシステム(メール等)が停止いたします。
ご承知おき下さい。

      記
日時:2020年11月29日(日)  8:00 - 16:00 (予定)
理由:黒髪南地区電気設備の保守点検のため。
影響:本学のネットワーク並びに本学が提供するサーバシステム(メール等)が停止します。
※上記の停電時間は,保守点検の作業によって復電が遅れることがあります。
復電後には各種のネットワーク機器やサーバの状況によりサービス開始が遅れることが予想されます。
 
また下記の地区にて停電が予定され,それぞれの地区のネットワークも停止します。

      記
日時:2020年11月22日(日), 23日(月) 両日の13:05から10-20分程度
理由:高圧配電盤設備更新工事,構内電力供給切替作業に伴う停電
影響:本荘キャンパス北地区

日時:2020年11月28日(土)
     臨床医学研究棟: 9:00 - 12:00
     医学総合研究棟: 13:00 - 16:00
理由:年次点検に伴う停電
影響:本荘キャンパス北地区の臨床医学研究棟及び医学総合研究棟
 
日時:2020年11月29日(日)  9:00 - 14:00 (予定)
理由:空気調和設備改修工事に伴う停電
影響:黒髪キャンパス北地区・黒髪キャンパス東地区
 
日時:2020年12月19日(土) 9:00 - 12:00
理由:年次点検に伴う停電
影響:本荘キャンパス北地区の基礎医学研究棟及び臨床医学教育研究センター
 


予定しておりました統合認証システムの機能更新の作業は終わりました。
お知らせします。ご理解とご協力は有難うございました。


教職員の皆様へ

先日実施しました統合認証システムのSSL(TLS)機能の更新作業は不具合が発生したため、
作業を進めることができませんでした。
下記の日程にて統合認証システムの機能更新作業を予定しています。
作業時間中は、統合認証システム対応の各システムの利用(接続)ができなくなります。
ご理解とご協力の程よろしくお願いします。
      記
日時:
   令和2年11月4日(水)18:00~18:30
   ※作業の進捗により停止時間が延長することもあります。
影響の範囲:
   統合認証システムを利用するすべてのシステムへのログインができません。


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