センターニュース(Center News)


総合情報基盤センターからのニュースを掲載します。

2008年8月までのセンターニュースはこちらからご覧下さい。

Forums: 

8月27日に黒髪キャンパス南地区で計画停電が予定されています。本学のネットワーク並びに本学が提供するサーバシステム(メールやMoodle等)が 一時的に停止いたします。ご承知おき下さい。

 

      記

日時: 2016年8月27日(土) 8:00 - 13:00

理由: 変電設備機器等の保守点検のため。

影響:本学のネットワーク並びに本学が提供するサーバシステム(メール,Moodle等) が停止します。

※上記の停電時間は,保守点検の作業によって復電が遅れることがあります。また,復電後には各種のネットワーク機器やサーバの状況によりサービス開始が遅れることが予想されます。


                            熊本大学総合情報統括センター長 杉谷賢一

2002年に総合情報基盤センターが発足してから10年以上が経過し、学内外の情報通信技(ICT)を取り巻く環境が変化してきました。いつでもどこでも誰もがICTを活用する時代となり、教育や業務のオンラインサービス化があたりまえのことになりました。そのため、セキュリティ対策が、情報システム及びネットワークの構築・管理・運用を行うための必須要件となっています。また、IRやEM等のデータに基づく戦略の構築が組織運営の基盤となりつつあり、今後これらのシステム構築が望まれています。

これらの重要事項に対して戦略的に取り組むために、全学的な情報戦略の実施組織として、熊本大学ICT戦略会議を立ち上げ、その会議の下、情報戦略関連施策を実施するとともに、熊本大学における教育、研究及び運営に係る業務を円滑に遂行するため、情報教育、情報技術の研究開発及び各部局等における情報化の支援を行うことを目的として総合情報基盤センターを改組して「総合情報統括センター」を設置いたしました。

統括センターでは研究部門と事業部門を設けています。研究部門はこれまでの3つの研究部門を1つの研究部門に統合し、色々な専門分野を横断した研究も実現しやすい体制を作りました。一方、事業部門は、「情報基盤管理室」、「情報サービス室」、「情報セキュリティ室」、「IRデータベース室」の4つの室で構成し、本学のICT戦略が具現化できるようにしています。また、各室の構成を、これまでの総合情報基盤センター教職員と情報企画ユニット職員の協働による実組織としました。これにより組織としての責任体制の強化、窓口の統一、技術やノウハウの蓄積と伝承、専門職の養成、開発から運用までのシームレスな連携等を可能にしています。

この改組を行うことにより、増加するセキュリティインシデントへの迅速な対応、各種サービスやデータベースの統合管理、ネットワークやサービスのモバイル化等緊急性の高いものに対して即時性、継続性の高い業務遂行が可能になると考えます。

上記のように当センターは、ICTに関する多岐に渡る業務を実施する組織となっていますが、センター一丸となって業務に当たりますので、ご協力ならびにご支援をいただければ幸いです。

 


教職員・学生の皆様へ
                                                 2013年12月2日

      「学認」サービス利用開始のお知らせ

                                            総合情報基盤センター長
                                                      中野 裕司

「学認」が提供するサービスを利用できるようになりましたので、ご連絡いたします。
(※)「学認」についての説明は、下記の(註)をご参照ください。

「学認」が提供するサービスには、大学で契約しているオンラインジャーナル
や論文検索を出張先や自宅でも利用できたり、グループウェアが利用できたり
など、さまざまなのものがあります。

現時点で利用できるのを確認しているのは、国立情報学研究所(NII)が提供し
ている論文検索システム CiNii(サイニー)とSpringer社の電子ジャーナル
SpringerLinkの2つですが、今後、本学が利用できる「学認」のサービスにつ
いてご連絡していく予定です。

「学認」サービスの代表的なサービスや具体的な利用方法についてには、次の
ページをご参照ください。

http://www2.cc.kumamoto-u.ac.jp/gakunin/


(註) 「学認」とは
「学認」(正式な名称は「学術認証フェデレーション」)とは、学術e-リソー
スを利用する大学,学術e-リソースを提供する機関・出版社等から構成された
連合体のことです。各機関は「学認」が定めた規程(ポリシー)を信頼しあう
ことで、相互に認証連携を実現することが可能となります。
認証連携 を実現することができれば、学内でのシングルサインオン(一つの
ID・パスワードであらゆるシステムが利用可能であること)を実現することが
可能になるとともに、他大学や商用のサービスにおいても、1つのパスワード
を利用し、かつID・パスワードの再入力を行わずに利用できる環境を実現する
ことができます。

2013年5月11日より2013年9月末までの間、土日に総合情報基盤センター3階の実習室を 開放する
ことになりました。 詳細は、以下のページにあります。

[追記: 2013/10/4]  実習室の土日開放は2013年9月末で終了しました。10月からの土日曜は図書館のPCコーナをご利用下さい。

http://www.cc.kumamoto-u.ac.jp/node/194


2012年8月より2013年3月までの間、土日に総合情報基盤センター3階の実習室を 開放することになりました。
詳細は、以下のページにあります。

http://www.cc.kumamoto-u.ac.jp/open-room


新入生ガイダンスで使用した情報基礎ABの説明スライドを以下のページに掲載しました。

http://www.cc.kumamoto-u.ac.jp/kisoab


現在、輪番停電の影響を受けて国立情報学研究所が提供する各種サービスの
利用時間が変則的になっております。

この度、計画停電の時間とサービス運用時間を図示したカレンダーが
公開されましたのでお知らせいたします。

国立情報学研究所コンテンツサービス運用カレンダー(随時更新)
http://www.nii.ac.jp/content/info/

◆掲載されている各サービス◆

Cinii(文献検索、本文情報)
Webcat、WebcatPlus(蔵書検索)
KAKEN(科学研究費補助金データベース)
JAIRO(学術機関リポジトリ横断検索)
NII-DBR
NII-REO
Sciterm
学協会情報発信サービス(wwwsoc)
GakuNin

(参考)
3/14 東北関東大震災に伴う,CiNii,Webcat等の国立情報学研究所(NII)サービス休止について
http://www.lib.kumamoto-u.ac.jp/news.html#200832

3/14 文献貸借/文献複写(ILL)サービスにおける東北地方太平洋沖地震の影響について
http://www.lib.kumamoto-u.ac.jp/news.html#200831


2010年度後期情報基礎Bは10/1(金)から開講します。

再履修の場合の受講クラスなどについては再履修者用の手引きをご確認ください。

もし手引きをお持ちでない場合には,大教センター1階の教務係にお尋ねください。


次の期間は、パソコン室が「閉室」となります。

  ・総合情報基盤センター 12月26日(土) ~ 1月6(水)

  ・全学教育棟 12月26日(土) ~ 1月3日(日)

  ・工学部 12月26日(土) ~ 1月5日(火)

  ・理学部 12月25日(金) ~ 1月3日(日)

  ・医学科 12月28日(月) ~ 1月3日(日)

  ・保健学科 12月28日(月) ~ 1月3日(日)

  ・薬学部 12月27日(日) ~ 1月3日(日)


この度、平成21年9月3日、4日に「第21回情報処理センター等担当者技術研究会」を熊本大学にて開催させていただくことになりました。各大学の情報基盤に携わる職員の方々にとって大変貴重な機会となるこの研究会を開催させていただくことをうれしく思います。
 
 本研究会は,各国立大学法人の情報処理センター等の担当職員が、情報システムの運用管理に関する研究成果を発表し、相互に情報交換を行うことを目的としています。各大学の情報処理センターでは、その大学の情報基盤や情報サービスの運用と管理に追われる日々の中で、いかに効率よく、また利用者にとって便利になるか、創意工夫が行われています。それらの開発や研究成果がこの研究会を通して発信され、多くの人と情報を共有し、業務や研究に実践的に活かされています。過去の研究会を見ましても、その実践的な研究成果は他の研究会には見られない特筆すべき特徴だと思います。
 
 最後に、参加される皆様方にとって実り多い機会となるよう実行委員会委員一同、準備を整えまして、皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

詳細は以下のページをご覧下さい:
http://www.tech.eng.kumamoto-u.ac.jp/work/report2009/index.html


Pages