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Ubuntu 10.10用eXe Learning Editorバイナリパッケージ作成手順
はじめに
SCORMコンテンツの作成に利用できるフリーのエディタとしてeXeが知られていますが、最近のLinuxディストリビューション用のバイナリが配布されていません。そこで、Ubuntu 10.10用のバイナリパッケージ作成手順をまとめてみました。他のLinuxディストリビューションでも同様の手順でコンパイルできるのではないかと思います。
作業環境
今回はUbuntu 10.10(ubuntu-ja-10.10-desktop-i386.iso)を利用
作業手順
コンパイル環境の準備
(1)Ubuntu用パッケージのインストール
sudo apt-get install git
sudo apt-get install python-dev
sudo apt-get install debhelper
(2)Python用パッケージのインストール
zope.interface-3.3.0.tar.gzをhttp://old.zope.org/Products/ZopeInterface/3.3.0/folder_contentsからダウンロード
gzip -cd zope.interface-3.3.0.tar.gz | tar xvpf -
cd zope.interface-3.3.0
python setup.py build
sudo python setup.py install
としてインストール
setuptools-0.6c11-py2.6.eggをhttp://pypi.python.org/packages/2.6/s/setuptools/setuptools-0.6c11-py2.6...からダウンロード
sudo sh setuptools-0.6c11-py2.6.egg
としてインストール
eXe本体のコンパイル
(1)eXe learning editorのソースをダウンロード
cd $HOME
git clone git://exe.git.sourceforge.net/gitroot/exe/exe
注:ここで$HOMEは作業用ディレクトリのこと(例:/home/nobody/work)
(2)コンパイル実行
cd $HOME/exe/installs/debian/ubuntu/
./make.py
これでeXeのインストール用パッケージ(exe_1.04.1.3605-ubuntu1_i386.deb)が$HOMEに作られる
eXeバイナリパッケージのインストール
cd $HOME
sudo dpkg -i exe_1.04.1.3605-ubuntu1_i386.deb
としてバイナリパッケージをインストール
eXeの実行手順
/usr/bin/run-exe.sh
でeXe learning editorが起動される。Webブラウザ上で動作するのであらかじめFirefox,Chrome等のブラウザがインストールされている必要がある。
Attachment | Size |
---|---|
exe_1.04.1.3605-ubuntu1_i386.deb | 9.87 MB |