演習室PCに関する質問


Q:OpenOfficeのファイルを起動させると、以下のように出ます。どのようにしたらいいでしょうか。

予期しないエラーが発生し、OpenOffice.orgがクラッシュしました。
作業中のファイルはすべて保存されます。
これらのファイルは、OpenOffice.orgの次の起動時に自動的に回復します。

A:OpenOfficeの設定ファイルが壊れているのかもしれません,一度,設定ファイルを削除しはどうでしょうか?

手順での作業手順(WindowsXPの場合)は次のようになります。

  1. ログオンする

2. My Document にある「OpenOffice.org」を削除すか,名前を変更する。

3. ログオフする

4. 再度,ログオン --> 設定ファイルが作成される。

Vinelinuxの場合は,ホームにある「.openoffice」ディレクトリに設定情報があります。Windowsと同様にこのディレクトリを削除するか,ディレクトリ名の変更をしてみてください。
 

Q:Windowsを使っていたら、同じ文字を続けて入力できなくなりました。例えば、aaaaaと入力しようとしてもaとしか入力されませんが、abcdeはabcdeと入力されます。どうやったら直るでしょうか。

A:「Shiftキーを長い間(8秒間)押し続け、フィルタキー機能がオンになった」ものと思われます。この機能が有効になると連続したキー操作が無効になります。手が自由に動かせないときの操作性を向上させるためのアクセシビリティ機能の一つです。

この機能を解除するには「コントロールパネル」から「ユーザ補助のオプション」を選択し、「フィルタキー機能を使う」のチェックを解除してください。

 詳しい手順はこのページが参考になります。