メールの転送について



転送設定については,セキュリティポリシーの観点から学外メールサーバへの転送はできません。
下記は参考情報として記載しています。

 全学メールサーバgpoに送られて来るメールを他のメールサーバに転送するには、ご自分のホームディレクトリに「.forward」というファイルを作成して転送先を記述してください。ただし、設定に失敗すれば大事なメールを紛失することが考えられます。ご自分の責任において設定してください。

ここでは
    gpoのアカウント名:hoge
    転送先のメールアドレス: atira@tensou.kumamoto-u.ac.jp
を例に説明します。

この場合、「.forward」ファイルには転送先のメールアドレスの

 

 atira@tensou.kumamoto-u.ac.jp

の1行を追加するだけです。メールを転送するだけでなくgpoでもメールが読めるようにするには、

 \hoge, atira@tensou.kumamoto-u.ac.jp

のように「\hoge」を「,(カンマ)」で区切って追加します。
※上記の「\」は全角文字を使用していますが、実際には半角文字のバックスラッシュです。便宜上、全角文字で表示しています。

.forwardファイルを書き換えるには、viコマンドで編集したり、PCからgpoへファイル転送する方法があります。

【転送の解除】
転送を解除するには,上記で作成した設定ファイル「.forward」を削除してください。