Mathematica(Windows版)のインストール


Mathematicaをインストールするにはライセンス登録を行う必要があります。ライセンス登録はインストール後に行うこともできますが、ここではインストール時に同時にライセンス登録を行う場合の手順を説明します。

 

  1. Windowsを起動し、MathematicaのCD-ROMをセットすると次の画面が表示されます。
    「ハードディスクにMathematicaをインストールする」のアイコンをクリックします。

    020.jpg (58228 バイト)

    もし、表示されないときは、CD-ROMドライブを開き、下記のアイコンをダブルクリックすることで、インストール画面が表示されます。

    010.jpg (2710 バイト)

    この例ではCD-ROMドライブが「D:\」となっています。

  2. Mathematicaをインストールするタイプとして、「シングルマシン(S)」を選択します。

    030.jpg (78616 バイト)

  3. ユーザ情報の入力が要求されますので、必要事項を入力します。

    ご氏名:  利用者氏名
    ご所属先: 所属
    ライセンス番号: CD-ROMケースの番号

    040.jpg (83428 バイト)

  4. 次に下記が表示され、MathID(M)には、マシン固有IDが表示されます。
    パスワードはMathmaticaのホームページで利用登録することで、後でメールで送られてきます。
    Web(W)を選ぶとブラウザが立ち上げ、ホームページへ接続します。

    050.jpg (70268 バイト)

  5. 下記のように表示され、必要事項を入力します。

    Mathematicaのバージョン: 4.2
    シングルユーザ用のMathID:  「4.」で表示されたものとマシン名を入力

    また沢山ある場合は、例にあるように入力します。

    070.jpg (65372 バイト)

  6. Mathematicaサイト登録として、パスワードの送り先や利用者を登録することでパスワードが指定のメールアドレスに送られてきます。

    080s.jpg (43308 バイト)

  7. 無事、登録されたことが表示されます。あとはパスワードが送られてくるのを待ちます。

    090.jpg (57649 バイト)

  8. 下記は送られて来たパスワードメールの内容です。
    内容は、
    1.マシン名
    2.MathID
    3.ライセンス番号
    4.パスワード
    となります。「4.」で表示されたパスワードの欄に、メールのパスワードを入力します。
    このパスワードを入れない限り、Mathematicaを利用することができません。

    l-mails.jpg (32587 バイト)

  9. ライセンスの期限確認はMathematicaを起動し、「ヘルプ」→「Mathematicaについて」で確認できます。

    130.jpg (25961 バイト)

  10. 下記のようにライセンス期限が表示されます。

    140.jpg (54579 バイト)