VPN利用時の学外ネットワークへのアクセスについて


学外(自宅、出張先など)からVPN システムを通して利用できるのは、学内アクセスのみとなります。これは、VPN装置を経由して再び学 外のサイトへアクセスすると、ネットワーク上を流れるデータが二重となり、ネットワーク帯域を無駄に使ってしまうからです。

VPN システムを通すことで学内専用のホームページへのアクセスが可能となるのですが、そこに学外のサイトがリンクされているとアクセスできないことが起きます。例えは、図書館の電子ジャーナルがこれにあたります。

図書館の電子ジャーナルは学内専用サービスですが、電子ジャーナル本体は学外サイト上にあり、ホームページにはリンク先が登録されてれています。そのためVPNシステムを通しても電子ジャーナルは利用できません。

VPNシステム利用時にも電子ジャーナルを利用できるようにVPNシステム専用のプロキシサーバを用意しました。

VPN用プロキシサーバはVPNシステム専用です。

各ブラウザでの設定は設定手順を参考設定します。
ここでは一部ブラウザのみ載せています。もし下記にない別のブラウザをご使用の時は同様の項目を設定してください。

  1. はじめに
  2. VPN用プロキシサーバの設定
    • 学外からの利用不可(学内からも不可)
    • VPNシステム利用時のみ、学外から利用可能
    • 登録しているサイトのみ利用可能
  3. 設定手順
    1. Windows11 Edge
    2. Windows10 Edge
    3. Firefox 13.0~
  4. 注:VPN用プロキシサーバを設定した後に普段、利用しているサイトへアクセスすると下記のように表示されることがあります。
    これはVPN用プロキシサーバの設定が有効になっているためです。申し訳ありませんがVPNシステムを使用しないときは、ブラウザ側のプロキシ設定を元に戻してください。