印刷手順について


B0プリンタ出力専用パソコンから印刷する方法について説明します。初めてのご利用の場合、必ずセンター職員が立ち会いますのでご安心ください。2回目以降も、パソコン起動時に立ち会います。

・PDFフォーマットの場合
パソコンを起動します。しばらくするとログイン画面が現れますのでログインし必要なPDFファイルを表示します。必要なPDFファイルを表示したら、Acrobat Readerのメニューバーの「ファイル」から「印刷」を選択します。

ここで「プロパティ」をクリックします。

ここから、印刷に関する各種設定を行います。まずは「ジョブ」を選びます。

ここで、印刷する「用紙のサイズ」を選択します。

次に「自動用紙切断」をオンにします。これでジョブでの設定は終わりです。

次はメディアの項目設定です。ここでは「用紙タイプ」と「用紙の種類」を指定します。

次は、画像品質の中から「解像度」を720×360dpiを設定します。

次はレイアウトです。ここでは、印刷の向きを設定します。出力しようとするサイズに合わせて「縦」/「横」および「回転」などの設定を行います。

これだけ設定すればFiery印刷の設定は終わりです。OKボタンを押します。

プロパティで設定したように、プレビューが変更されているのを確認したら、OKボタンを押すことによりデータがB0プリンタに送られ印刷が開始されます。

・PDF以外のフォーマットの場合
利用者のデータがPDF以外のフォーマットの場合、そのフォーマットに対応するアプリケーションから印刷することになります。つまり、B0プリンタをロー カルプリンタとして利用することになります。これは、通常の個人のパソコンに接続されたインクジェットプリンタから年賀状などを印刷するイメージと同じで す。
エプソンのサイトからPX-9000のドライバをダウンロードしインストール済みのパソコンであれば、UBSポートにB0プリンタをつなぎかえてパソコンを起動し、目的のアプリケーションから「印刷」を選ぶことで利用することになります。

アプリケーションを起動し、印刷したいデータを表示させた状態で、メニューバーから「ファイル」->「印刷」を選ぶと、プリンタの選択になり ますのでPX-9000を選びます。アプリケーションによっては、プリンタの選択をしてから「プロパティ」を開く場合もあります。すると基本設定タブが表 示されます。

基本設定タブでは「用紙種類」を選び「モード設定」を上記のように設定します。データにある画像などをきれいに印刷したければ「きれい」を、画像が少ないようなら「速い」を選ぶといいでしょう。そして、忘れていけないのが、EPSONのロゴの隣にある「印刷プレビュー」に必ずチェックをいれてください。続いて用紙設定タブを設定します。

ここでは「給紙方法」と「用紙サイズ」を設定します。「給紙方法」でロール紙を選択すると「ロール紙オプション」の項目から「自動回転」と「自動カッター」にチェックします。続いてレイアウトタブを押します。

レイアウトタブでは「拡大/縮小」にチェックすることにより「出力用紙」を選択できますので、印刷したいサイズを選んでください。これで、すべての設定が完了しました。印刷をクリックします。

基本設定タブの設定で忘れずに「印刷プレビュー」にチェックを入れていると、上記のように印刷する前にプレビュー画面が表示されます。ここで最終確認できますので、このままでよければ「印刷」を、やり直す場合は「キャンセル」をクリックします。
「印刷」をクリックするとデータがB0プリンタに送られ印刷が始まります。

このB0プリンタをご活用いただき、きれいなポスターで素晴らしいプレゼンテーションが行えるよう願っております。